MMORPG・RedStoneのRedEmerald鯖で活動中のプレイヤーの記録

マッチョシーフ、東へ

DXU拾ったんですよー | main | 超絶素敵展開 続き
| スポンサー広告 | --:-- |
きっと光速が遅い
 続きは明日って書いてようやくですよ。
 まあほぼ書ききってるしそもそも何書くか忘れた

 そういえばお客に移籍したんだけど、俺花投げ解禁でも構わないと思ってるのでこれはいいのかなー(?
 いやまあ思うだけなら自由自由!!

 
 そーいや「花投げが、低下抵抗を貫通して効果を発揮する」らしい。
 
 例えば。例えばの話である。

 Wizスキル:グラビティアンプリファーの主な効果は移動速度低下である。であるが故に低下系抵抗で抵抗され、Gvで足止めとして使われない。
 が、武道スキル:払い蹴り及びリトルウィッチスキル:ラビットラッシュは移動が不可能な状態にするスキルである。

 移動速度を落とすのではなく移動不可能な状態を引き起こすわけだ。
 だからむしろ、仮に抵抗するなら状態異常抵抗or全異常抵抗なわけで。(*1 
 だから別に低下系抵抗で抵抗できなくても問題じゃない。
 一部スキルが使用不能になるのは知らん。


 さて、こっから先はわりと妄想。
 
 問題の花投げであるが、実はコレ一時的に各種抵抗が出来ない状態を引き起こすスキルだったんじゃあるまいか。
 一時的に各種抵抗0の状態を引き起こして、そこから元素抵抗をさらに差っぴくスキルだったとするならば、別に何の不具合でもないわけだ。(*2
 
 そういう付随効果のあるスキルでなかったら、ウルトラノヴァという抵抗低下スキル(マスター時50%)がある以上、花投げはノヴァの完全下位互換(同20%くらい?)になってしまう。
 韓国製のゲームとはいえ一端のゲームデザイナーが作っている以上、そういう状況は避けるはずである。
 もし万が一、花投げはノヴァの完全下位互換だとすれば、これはゲームデザイン上の重大なミスと言えよう。(*3


 と、まあ普通とは全くもって乖離した視点から花投げの動作が仕様である可能性を論じてみたがいかがだろうか。
 無論この内容は花投げ解禁を訴えるものでもないし、至極当然ながら上述の殆どは俺の脳内妄想に近しいものであるのは間違いない。(*4

 だがしかし、ゲームデザイン的にはこれが仕様であっても問題がないのは燦然とした事実であるよっとだけ言いたかったのである まる


*1)無論その部分の抵抗が未実装な可能性もあるし、そもそも抵抗できない可能性もある。
*2)じゃあなんでそれが公式のスキル表に書かれないんだという話にはなる。
*3)ここでも引き合いに出すが、払い蹴りと兎の間には持続時間(マスター時:払い6秒/兎3秒)と命中精度(払い45%/兎100%)+射程という差がある。後は回避が+されるとか狂気になるとか。とにかく似ている要素は差別化が図られなければならない。
*4)だって俺赤石の仕様書持ってるわけじゃないし。
 そういえば、愛ちくねーさまの作った青空のサイトが消滅してたのでwikiでサクっと(? 作ったんですがね。


 ブログがあるから公式登録できねーでやんの^w^;
| 思うところありて | 12:43 | トラックバック:0コメント:1
コメント
一番手っ取り早いのは、
呪い抵抗低下抵抗異状抵抗を禁止することだよ。
花あれば知識強いとか。素で物理が強いとか
そんなGvに価値を見出せん。
2007.11.28 Wed 05:54 | URL | 雅歌
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://vividfreaks.blog14.fc2.com/tb.php/11-0f86696f
トラックバック
| ホーム |

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

柳優夜
柳優夜 

REDSTONEの赤鯖でまったり活動中。
よく再振りします。

1st:柳優夜 Lv381
(力型シーフ)
2nd:ラプラスの魔 Lv311
(壁剣士)
3rd:BISの斎藤さん Lv133
(量産型BIS)

(所属ギルドは全てまたーり)






(C)2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • (05/20)
  • にゃんこ (06/04)
  • 青月 (06/03)
  • 流星β (05/27)
  • 流星β (05/27)
  • ハマーD (05/23)
  • しの (03/03)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
