MMORPG・RedStoneのRedEmerald鯖で活動中のプレイヤーの記録

マッチョシーフ、東へ

ねむねむ | main | (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
| スポンサー広告 | --:-- |
ギルド維持について
止めたい。とかそういうあれではない。


ギルドを長期間に渡って維持し、活動させるには、大きく三つの方法がある。

一つはカリスマ性のある人物を頭に据えること。
人格、レベル、財産、そういうものに魅かれて人は集まりやすく、
母数が多い分、ふるいわけも容易に出来るし、ギルド的に余裕が出る。

半面、そのカリスマ性のある人物が抜けたときに
台頭する人物が現れなかった場合、ギルドが潰れるといっても過言ではない。

赤鯖で、俺が知ってるところで言えば
行ったギルドなんてタカが知れてるが

お客様は神様です(エバフリ)
~青空~(一弥)
ささやかな宴(サンク)
登山部(ウィ。)



二つ目。
ギルドメンバーが身内で形成されている場合。
身内の定義が難しいが……。友達(友録にあらず)で構成されたギルド。とでも言うのだろうか。

内部結束が高いため、崩壊しにくい。
一方で、参加できる人間は限られる。

毛一族は無論として、
一級建築士集団【匠】なんかもそうかもしれん。


三つ目。
多分、これが一番難しいが、絶対安定する。

ギルド間交流の活発なギルド

別ギルドのサブの勧誘や、休止縮小による合併etc母数も多く、
かつ見知った顔で繋がれるのが強み。

欠点はそういうギルドをまず形成すること自体が難しいこと。

ある意味、完成形として またーり(幻槍、Zero、EWetc)
ピンポン卓球部(登山部)も近いものがあった。


つまり、大切なのは外部の人間が容易に入れる環境。
今の青空にはそれが足りない。
| 思うところありて | 22:09 | トラックバック:0コメント:3
コメント
んー、確かに仰るとおりです。
公募じゃあ示せる情報は限られてますしね。
足りないのはわかってるんですが、それを補う策もないんですよね。
実に不甲斐ない話です。
2008.05.23 Fri 16:16 | URL | ハマーD
またーりは昔は点火とかドラキャスとかとつながりが結構あったんだが、僕が幻槍つながりでのとってしまった
2008.05.27 Tue 21:39 | URL | 流星β
カリスマ性に関連することだが

人気ブロガーがいるとそれだけでかわるぞ
外部への宣伝もだが、内部での交流も活発になる

特にギルド内の日常、会話SS晒しなど

とくにおもしろいことかけなくても更新頻度と内部晒しでカバーすればある程度はいけると思う

僕も初期のころは更新頻度でカバーしようとしてた




ちなみに僕のブログもう公式ランク復帰できないorz
2008.05.27 Tue 23:36 | URL | 流星β
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://vividfreaks.blog14.fc2.com/tb.php/32-56f74793
トラックバック
| ホーム |

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

柳優夜
柳優夜 

REDSTONEの赤鯖でまったり活動中。
よく再振りします。

1st:柳優夜 Lv381
(力型シーフ)
2nd:ラプラスの魔 Lv311
(壁剣士)
3rd:BISの斎藤さん Lv133
(量産型BIS)

(所属ギルドは全てまたーり)






(C)2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • (05/20)
  • にゃんこ (06/04)
  • 青月 (06/03)
  • 流星β (05/27)
  • 流星β (05/27)
  • ハマーD (05/23)
  • しの (03/03)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
